福岡県にはこんなものが!

フリー写真 焼鳥

こんにちは。

 

スポーツ好きの食べロガー ミサキと申します。

 

年間400食以上外食をし、おすすめのお店や好きなスポーツに関する記事を発信しています。

 

今日は1月6日です。今日からお正月休み明けで仕事はじめだった人も多いのではないでしょうか。

 

わたくしもその1人です。午前中からお客様と打ち合わせがあったため、寝ぼけることもできず、フル稼働で今年の仕事がスタートしました。

 

電車はいつもよりはすいてたかなと思いますが、あまり変わらないかなと思います。

 

お正月太りした方にも、お正月に一年の計を立てた方にもお正月の終わりがきます。

 

新年とはまた違った新たなスタートです。

 

さて、今日はわたくしの地元福岡県のおすすめグルメを紹介します。

 

具体的なお店というよりも、料理になります。

 

食べログが気になる方はこちら

https://www.instagram.com/ballantines_whisky/

 

各地にはおすすめグルメがたくさん

わたくしが今回福岡県のおすすめグルメを書こうと思ったきっかけは、

 

名古屋に行ったからです。名古屋に行くとやはりご当地の美味しい料理を食べたいもの。

 

今やネットも発達しているので簡単にご当地グルメは調べられますが、事前に知っていれば

 

それを目当てに旅行に行くこともできるだろうと思います。

 

実際、愛知県には

 ・味噌カツ

 ・ひつまぶし

 ・手羽

 ・名古屋コーチン etc

などたくさんのご当地グルメがあります。

 

福岡のご当地グルメ

ここからは福岡のご当地グルメです。

 

 ・博多とんこつラーメン

 ・めんたいこ

 ・もつ鍋

 ・水炊き

 ・イカの活き造り

 ・餃子

 ・屋台

 ・とり皮

 

ラーメンや、もつ鍋は有名で聞いたことのある人も多いと思います。

 

意外にも福岡は餃子も有名です。一口餃子です。

 

宇都宮餃子や浜松餃子が全国区に君臨していると思いますが、博多餃子も東京で食べられるくらいには有名です。

 

そしてとり皮。焼き鳥屋さんならどこでも置いてるだろうと思っていましたが、

 

実は博多の有名グルメの1つになっています。

 

もつ鍋は同僚と鍋を囲むときに、イカの活き造りは実際には佐賀県呼子で獲れたイカです。接待に使われることが多く、博多で有名になりました。

 

以上、福岡県のグルメを紹介しました。

 

食べ物に関して、福岡で飽きることはないだろうというくらい自信があります。

 

食べるのが好きな方はぜひ一度、福岡にいらしてください。