サラリーマンの街なのか。

フリー写真 腕時計を見るスーツ姿の男性

こんにちは。

 

スポーツ好きの食べロガー ミサキと申します。

 

年間400食以上外食をし、おすすめのお店や好きなスポーツに関する記事を発信しています。

 

わたしにとって今日は3連休の2日目です。世間では成人式を迎える人も多いのではないでしょうか。

 

わたくしが成人式を迎えたのはもう随分前です。

 

大学から地元を離れたわたしにとって同級生との同窓会は初めてのことでした。

 

中学の同級生と同窓会をしたのですが、中学校卒業以降会うことのなかった人が大半だったので、とても懐かしく新鮮でした。

 

大学在学中のわたしは、まだまだ子どもだと思っていましたが、母親や父親になっていた人、すでに働いていた人など、ここまで人生は人によって変わるのかと思いました。

 

さて、今日は新橋という駅についてグルメの観点を交えて紹介したいと思います。

 

食べログが気になる方はこちら

https://www.instagram.com/ballantines_whisky/

新橋は東京のどこ?

新橋駅は、サラリーマンの街とよく言われます。

 

それはスーツを来た人であふれるために言われるようになったのか由来は不明です。

 

新橋駅前にはSL広場があります。その名の通り、広場にSLが置かれています。

 

その広場では、テレビのアンケートがサラリーマンに対してよく行われています。

 

新橋のサラリーマンに聞いてみましたという感じでテレビに出てきます。

 

その影響か、新橋=サラリーマンです。

 

わたしも上京したときは、社会人が飲む場所は新橋駅だと思っていました笑

 

新橋駅は、JR線と銀座線、ゆりかもめ浅草線が通っています。

 

東京駅の隣です。品川駅と東京駅の間にあり、ビジネス街の1つです。

 

虎ノ門も近く、歩いていける距離にあります。

 

住所でいうと、港区であり、すこしいくと中央区にもなると思います。

 

新橋、東京、有楽町、虎ノ門、汐留、日比谷、銀座あたりは駅がとても近いです。

 

いったいがビジネス街であり、歩いていける距離です。

 

東京にきて間もない頃は土地勘がないのでわざわざ電車に乗りました。

 

逆に遠回りでした笑

新橋のグルメ事情

新橋駅は、激戦区です。

 

ビジネス街ではありますが、駅周辺は居酒屋や飲食店でにぎわっています。

 

飲食店がひしめきあっています。

 

あまり大きな店舗がなく、こじんまりとした店舗が並んでいるイメージです。

 

店舗数が多く、その分ライバルとなる店舗が多くなります。

 

そのため、通る度にお店がつぶれ新しいお店がオープンするような場所もあります。

 

入れ替わりが激しいです。新橋に飲食店を出す方は、夢と希望、自信をもってオープンするのかなと思います。

 

美味しいお店もたくさんあります。チェーン店ももちろんありますが個人店が多数あるので開拓するのも楽しみの1つになるのではと思います。

 

具体的な飲食店名は避けますが、気になるお店には一度入ってみるのはありだと思います

 

以上、簡単にではありますが、新橋のグルメ事情を紹介しました。

 

ビジネス街のため平日しか営業してないお店もあるかもしれませんので、平日のほうがサラリーマンの街を体感できるかもしれません。