東京に沖縄発見!

f:id:kjmizu0214:20200111124257j:plain

こんにちは。

 

スポーツ好きの食べロガー ミサキと申します。

 

年間400食以上外食をし、おすすめのお店や好きなスポーツに関する記事を発信しています。

 

3連休の始まりです。

 

今年は暖冬ということでスノーボードやスキーをやりいたい人にはつらい状態が続いています。

 

わたくしは東京でのんびり過ごそうと思います。また新店舗を開拓してきます。

 

今日は沖縄タウンについて紹介したいと思います。

 

沖縄タウン??

 

沖縄の紹介と思う方もいると思いますが違います。

 

東京に沖縄タウンがあるのです。

 

タウンと言えば、チャイナタウンやコリアンタウンは有名です。

 

今回は沖縄タウンです!

 

食べログが気になる方はこちら

https://www.instagram.com/ballantines_whisky/

コリアンタウンとチャイナタウン

タウンといえば、この2つが有名だと思います。

 

わたしは東京と大阪に住んだ経験があります。

 

おもしろいことに、関東にも関西にもコリアンタウン、チャイナタウンがあります!

 

大きな都市は似てくるのかなと思います。

 

大阪には鶴橋というコリアンタウンがあります。

 

焼肉屋がキムチなどを売っているお店でにぎわっています。

 

神戸の南京町にチャイナタウンがあります。神戸は港としての機能もありデートスポットとなっています。

 

関東では、新大久保がコリアンタウンとなります。

 

そして横浜がチャイナタウンになります。規模では横浜チャイナタウンがかなりでかいです。

 

ここまでがわたくしが最近まで知っていたタウンです。

 

東京に沖縄?

コリアンタウン、チャイナタウンにならんで、東京には沖縄タウンがあります。

 

米軍基地ではありません。

 

沖縄タウンの場所の最寄り駅は代田橋駅です。京王線新宿駅から急行で2駅とアクセスのよい場所です。

 

沖縄タウンは、その名の通り、沖縄料理屋や泡盛の酒屋などがあります。

 

実際のところ、沖縄出身の人が多いという意味では関内のほうが多いそうです。

 

それではどうやって沖縄タウンが代田橋駅に生まれたのか。

 

それは昔代田橋を含む杉並区に沖縄出身の人が多かったことに起因しています。

 

地域活性化の1つの方法として沖縄タウンと名をうって盛り上げを開始したそうです。

 

それが今にも続きます。

 

わたくしがいったときはテレビの取材の撮影もやっていまいした。

 

そのとき行ったお店は、てぃんさぐぬ花というお店です。

 

代田橋駅自体は初めておりた駅でした。

 

ビジネス街なのか住宅街なのかは不明でしたが、人気は少なかったです。

 

ですが沖縄タウンの飲食店街にいくとそこは活気付いてました。

 

てぃんさぐぬ花で食べた料理の写真を載せておきます。

 

f:id:kjmizu0214:20200111124355j:plain

f:id:kjmizu0214:20200111124340j:plain

f:id:kjmizu0214:20200111124326j:plain

f:id:kjmizu0214:20200111124319j:plain

f:id:kjmizu0214:20200111124312j:plain

 

気になる方はぜひ一度訪れてみてください。